2017年1月14日土曜日

ハの字 STUDIUM JACKET

あまりこうやって 細かいディティールはもはやBLOGやインスタではなく

店頭でのお楽しみの方がいいのですがリクエストが多かったので

少し解説させていただきます。

BEENUTS
ハの字MELTON STUDIUM JACKET
¥54.000
BLK
size S M L
90%WOOL
10% NYLON

超有名メゾンのライダースジャケットをサンプリングして
BEENUTSらしくスタジャンにREMIX。
保温性を保ちつつ軽く仕上げられたオーストラリアにあるアデレード地方で採れたメリノ原料を使用したメルトン素材。
ファスナーは8号のエクセラ逆開と頭合わせを贅沢に使用しました。
素材は本家と同レベル(ファスナーは本家越え)のクオリティー。



180cm 65kg 
size L着用です

最初に掲げたテーマがすっきり着られるけど

窮屈ではないライダース。

だったので

身幅肩幅着丈のバランスはかなり細かい打ち合わせを繰り返しました。





ここからディテール



袖下はは切り替えしが入ってます。スタジャンに見られるディテールですね。
動かしやすいように切り替えしをつけるというスポーツジャケットの要素です。



あくまでもテーマはライダースなので
裾はリブをぐるりで入れるとスポーツ過ぎてしまう、、、

なので珍しいデザインですが

脇のみ。

着やすさと機能性デザイン性の両立を実現させる仕様です。



大型ポケットは上下でセパレートしています

つまり
閉じると手が突っ込めず寒い&開けておくと大事なものを落とす

このリスクを無くせる仕様なんです。


落としたくない携帯等は上にしまい
上部ファスナーを下げておけば

下に手は入るし

物も落とす心配なし

最高に日常で使いやすく心地よく使用するために考えられたディテールです

こういう知恵を落とし込むことがデザインなのでは?と私は考えています。



ボタンは新作の資材です。

OLD TO THE NEW の刻印

古きを知りなんちゃら

そんなことわざのようです

私は古いもの(考え方)が嫌いなので古いものを
新しいもの(スタイル)への転換というメッセージです


裏地は保温性を考慮し起毛NEL
生地です。

勿論袖の裏は滑りのよいサテン生地
両胸に内ポケット完備

ブランドネームの上には襟釣りもつけてます。

長くなりましたが

是非店頭でご覧下さい。


明日は14時からOPENします。